゛●自分でゴキブリ対策してみた

【ゴキブリ】自分でゴキブリ対策してみた【駆除してやる】 | 北海道だってチャバネゴキブリがワラワラいるところはあるんだぞ

 



 

チャバネゴキブリが好む温度と死んでしまう温度

いやあこんな実験をする人がいるんだ。

素直に頭が下がります。

チャバネゴキブリが好む温度域に関する実験的考察(PDF)

http://www.jesc.or.jp/environmentS/syoho/images/25-5.pdf#search='ゴキブリ+温度+実験'

温度が違う箱を複数用意、そこにゴキブリを放ちどの温度の箱にゴキブリ共が集まるか、という実験。

www.jesc.or.jp environmentS syoho images 25 5.pdf search ゴキブリ 温度 実験

やっぱり低温より暑い所だね。

 

思えば去年、引越し先を探し始めたのが今頃。

札幌も最高気温が25度以上になるとはいえ、まだまだそうでもなかった。

下見でも廊下にゴキブリがいるのは気がつかなかったもんなあ。

暑い8月中旬に引越し作業をし始めたら廊下にわらわらいたのに気がついたんだっけ。

 

チャバネゴキブリは低温に弱い】→http://gokiburitaisaku.jp/?p=652

を読んでみると
気温5.5度の場合
■1齢虫のゴキブリ :3日以内に死んでしまう。

■卵(ゴキブリの卵):10日以内に死んでしまう。

■ゴキブリの大型幼虫:40日以内に死んでしまう。

■ゴキブリの成虫   :40日以内に死んでしまう。

——————————————————–

気温15度~20度の場合

■ゴキブリの卵   :孵化しないで死んでしまう。

■ゴキブリの幼虫  :20度でなんとか成長する。

■ゴキブリの成虫  :20度で成長しますが、卵を産むことは出来ません。

とのこと。

おっしゃ、エアコンがんがんだな。

電気代で本人が死ぬけど。

 

しかしチャバネゴキブリは北海道の冬を越せないはずだけど、いまや一年中暖かいビルや建物があるからなあ。

全館暖房、全館給湯の建物やビル。

ずっと営業してる飲食店、雑居ビル。

すすきの近辺要注意。
関連記事

 

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Benri-Navi
プロフィール

cockroachgokiburi

Author:cockroachgokiburi
とあるマンションに引越ししようと思ったら廊下のあちこちに小さな虫が・・・・

なんだこいつら。

愕然。

ということでチャバネゴキブリとの戦いの記録。

発生源をなんとかするのがもちろん一番。
それもやったけど、ここに書いちゃうと場所からなにから特定されかねないので割愛

.
最新コメント

