゛●自分でゴキブリ対策してみた

【ゴキブリ】自分でゴキブリ対策してみた【駆除してやる】 | 北海道だってチャバネゴキブリがワラワラいるところはあるんだぞ

 



 

下見、そして契約

七月下旬から引越しのためにいくつかの物件を見て回る。



なかなか家賃、環境、広さがいいものが無い。



というところでかなり古いけど、良さそうな賃貸マンション物件を発見。



さっそく見に行った。



南向きで明るいし、廊下に面してるけど北側の窓も開けたら風が通る通る。



南側の窓の外は大きな駐車場でさえぎるものもない。



設備は古いけど、面積も広いしこれはいい。



建物自体も古いけどきれいにしてある。



駅までの距離もまあまあ。



よしこれにしよう。



ということで契約へ。





そして契約も無事終了、鍵ももらって、あらためて部屋へ行ってみる。



あちこちの寸法を測りなおし、だいたいの家具類の場所も決定。



他の住人ともばったり会ったのでご挨拶。



優しそうな人で、古いけどきれいですよ、などと聞かされた。



やっぱりここでよかったかな、と心の中で思った。




その時は。





 

荷物を運び込んでたら発見、このマンションのどこかにゴキブリの巣?

引越し距離が短く徒歩3分なので、とりあえず小さなものを自力で運び込みはじめた。

二日目。


ふとマンションの廊下に動くものが視野に入った。

なにかと思ってじっと見てみた。

壁にはりついてるのはどう見てもチャバネゴキブリ。

大きなマンションなのでいるといえばいるんだろうな。


と、その瞬間は思った。



ふと左右を見ると、遠くにもちらほら。

ちょっと多くないか。

上の階に上がって廊下を歩いてみた。


いない。


その上も、またその上も。

我々の階だけ?



戻って再び部屋の前の廊下を見渡す。

目をこらして隅々を見てみる。

それまでは気がつかなかったけど、よく見ると床の上を黒い小さなのがあちこちを歩いてる。

壁にもちらほら。


まさかゴキブリの子供?

どこかで繁殖してる?

近くにゴキブリの巣がある?


やばい。


これが我が家に入ってきたらどうなる?

古い建物ですきまだらけだぞ。



自分の部屋の中に入り全部見て回る。

隅っこの方で小さいのを数匹発見。


愕然。


荷物の搬入、いったん停止。

 

ゴキブリとは何か?

速攻で近所のコンビニへ行って殺虫剤を購入。

すぐに戻ってゴキブリの幼虫に噴射、即死亡。

たしかに効果はあると確信。

 

でもこれってキリが無いんじゃないか。

殺虫剤代もバカにならないぞ。

近くにゴキブリの巣があるおかげでなにせ敵の数が多い。

殺虫成分のおかげでどこでも使えるというわけでもなさそうだ。

使ったあと壁や床がぬるぬるするし、自分でちょっと吸い込んだらなんか気持ち悪い。

 

どうしたもんだ。

敵を殺す以前になんとか進入されない方法は無いのか。

 

ゴキブリについてインターネットで調べまくった。

いろんな殺虫剤がある。

毒エサ方式のものがある。

ハーブの匂いが嫌いらしい。

洗剤やシャンプーをかけると界面活性剤の力で窒息死するらしい。

etc

 

いろいろな情報が見つかった。

わかったのはこれというゴキブリ退治の決定打は無いということ。

ちょっとした絶望感。

 

廊下にわらわらいた連中を食い止める方法は無いのか。

 

複数の方法で少しでも食い止めるしかない。

 

 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cockroachgokiburi

Author:cockroachgokiburi
とあるマンションに引越ししようと思ったら廊下のあちこちに小さな虫が・・・・

なんだこいつら。

愕然。

ということでチャバネゴキブリとの戦いの記録。

発生源をなんとかするのがもちろん一番。
それもやったけど、ここに書いちゃうと場所からなにから特定されかねないので割愛

.
最新コメント

