゛●自分でゴキブリ対策してみた

【ゴキブリ】自分でゴキブリ対策してみた【駆除してやる】 | 北海道だってチャバネゴキブリがワラワラいるところはあるんだぞ

 



 

殺虫剤がわりに対ゴキブリ駆除スプレーを作ってみる

ハーブのエッセンシャルオイルを散布するスプレーをどうもゴキブリが嫌がってる。

これを殺すところまでいけないものか。

 

洗剤やシャンプーでゴキブリが死ぬらしいので、それらを混ぜてみようか。

でも噴霧したところがぬるぬるアワアワして後片付けが大変そうだ。

洗剤やシャンプーでゴキブリが死ぬのは界面活性剤のおかげ。

これが腹の辺りの油を剥がして呼吸する穴に侵入、窒息させるらしい。

 

ほかに界面活性剤が入ってるもの・・・・・

調べるとファブリーズのような消臭・芳香剤にも入ってる。

これならさほどぬるぬるしないし。

エタノール(アルコール)はすぐに揮発しちゃうけど、界面活性剤はそんなことはないだろうし。

 

ということで詰め替え用ファブリーズを購入。

エッセンシャルオイルを散布するスプレーの中にどぼどぼどぼっくらい投入してみた。










振ってよく混ぜる。

一応完成。

 

さてどれだけ効果があるのか、廊下に出てその辺の幼虫から成虫までスプレーして試してみる。

 

試しまくる。

試しまくること数十匹。

 

 
関連記事

 

ゴキブリに洗剤をかけたら

界面活性剤が呼吸する穴を守ってる毛の油分を溶かし、水が浸入して窒息死と。

しばらくじたばたしたあと動きが止まる。

こんな感じですね。

他の界面活性剤がはいってるもの(ファブリーズ等)、消毒用アルコールをかけてもこんな感じだった。




でもこれで死んだと思ったら大間違い。

動かなくなってからしばらく放っておいた後、ビニール袋に入れて次の日見たら動き回ってたということがあった。

やつらはおそろしくしぶとい。

さっさと外に捨ててくるか念のためつぶすのが吉。
関連記事

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cockroachgokiburi

Author:cockroachgokiburi
とあるマンションに引越ししようと思ったら廊下のあちこちに小さな虫が・・・・

なんだこいつら。

愕然。

ということでチャバネゴキブリとの戦いの記録。

発生源をなんとかするのがもちろん一番。
それもやったけど、ここに書いちゃうと場所からなにから特定されかねないので割愛

.
最新コメント

